第1542回例会(23年度第14回例会)
約1か月ぶりに皆様にお会いできて、本当に嬉しいです。改めて、今年1年よろしくお願いいたします。
今日は、ゲストスピーチとしてNPO法人の高村先生に来て頂いています。楽しみにしています。
それでは、未来を紡ぐウィサーブ1542回例会を開会します。
長年フリースクール交流会で、皆様にお世話になっております。
昨年設立30年を迎えました。設立当初は校内暴力などが問題となっており、設立者は、子供たちを管理するような教育への疑問を持ち、子供たちが生き生きと過ごせるような、もう一つの学校を作ろうと思い、札幌自由が丘学園を設立しました。
エルムさんにもお世話になったフリースクール交流会も恒例行事となっており、2010年の写真の男の子は、今27歳になり、俳優を目指して上京しました。舞台にも出ています。2011年の写真の女の子は、今26歳で、当時から絵が得意で、漫画家としてデビューを果たしました。
不登校になると、将来引きこもりになるのではと言われますが、そんなことはありません。皆自分の人生を歩んでいます。
子供たちは学校で辛い経験をして不登校になり、フリースクールにいらっしゃいます。人間関係で傷ついた心は、人間関係でなければ癒せないと考えています。沢山の人に出会い、「自分を受け入れてくれる人や応援してくれる人が沢山いる」と感じ取って欲しいです。
今年もまた、よろしくお願いいたします。
今日は高村先生をお招きしました。思い出すと、私もエルムに長くいるので、一番最初のアクティビティのときから参加させて頂いています。
子供たちの笑顔を見ると、私達も元気をもらえます。これまで20年近くこのような活動をしてきましたが、間違っていなかったんだな、本当によかったなと、思いました。
エルムライオンズクラブも間もなく60周年を迎える訳ですが、これからも、皆様に喜んでいただけるような、自己満足で終わるのではない、活動をしていければと思いました。